カウンセリングサービス利用規約

カウンセリングサービス利用規約

長野県塩尻市広丘郷原1762-366トーアコーポA102

のぞみカウンセリンググループ
代表 上村 聡美

(設立経緯)

のぞみカウンセリンググループ は、「カウンセリングを学ぶ会」研修生らを中心に平成26年(2014年)に結成されました。「カウンセリング」が、サービス 利用者・相談依頼者(クライアントさま)(以降 クライアントと総称する)にとって、効果的に行われるために、このカウンセリ ング 規約の内容をご理解頂き、クライエントさまとの同意の上でカウンセリングを実施致します。

規約

第1章 定義 と 構成員

1-1(規約内の名称の定義)

サービス 利用者・相談依頼者を、クライアントと呼ぶことにします。

のぞみカウンセリンググループは以降、当所と呼ぶことにします。

1-2(メンバー構成)

代表を上村聡美(うえむらさとみ)とします。

会員は代表者を以下の構成とします。

役割詳細:

代表:1名

副代表:1名

会計:1名

会計監査:1名

一般会員:3名以上

現在合計 6名以上(令和3年5月時点)



第2章 カウンセリング内容

2-1(カウンセリング)

(1) 当所における「カウンセリング」は、倫理的、教育的な人生観および発達障がい関連についての相談であり、医療行為では ありません。

(2)カウンセラーが、医療による治療が必要であると提案した場合、出来る限りそれを尊重して下さい。

(3)カウンセリング向上のため、調査等にご協力頂く場合があります。

(4)カウンセラーは、クライアントが希望すれば、通常実施場所以外の他所でカウンセリングを 行う事もあります。

(5)カウンセラーは、クライエントと私的な関係は持ちません。

(6)クライアントは、原則としてカウンセラーと約束した日時に定期的に来訪して頂く事になります。
 但し、カウンセラーの都合により日程が変更になる場合があることをご理解下さい。

(7)当所は、医療機関ではありませんので、カウンセリング料金は、医療保険ならびに医療費控除の 対象とはなりません。

(8)カウンセリングの性質上、クライエント本人の希望であっても、カウンセリング記録原本は、 カウンセリング中ならびにカウンセリング終了後においてもクライエントに開示できません。
(医療機関でのカルテと同様とお考え下さい。)

(9)クライエントご本人の個別の許可が得られる場合、録音・録画機器などで面接場面を直接的に 記録する場合があります。

(10)クライエントが飲酒をしていたり、重大な約束違反、または、多大な迷惑をカウンセラー あるいは当所にかけるような事態が生じた場合、当所は、カウンセリングの継続が不適切と判断し、 本カウンセリングの利用をお断りする場合があります。 この場合の返金は対応しておりません。

(11)カウンセラーとクライエントが既に別の状況で人間関係を持っている時、カウンセラーは クライエントからの相談業務を受け付けない場合があります。

(12)クライエントが未成年者の場合、保護者の許可・同意書への同意が得られない場合には、 お断り致します。

2-2(料金体系と予約)

  • カウンセリングの時間について

(予約枠)

  • 平日︓10︓00~17︓00(最終受付は 16︓00)
  • 土 ︓休み
  • 日 :休み

  • 当所の休業日は、土曜日、日曜日、祝日と致します。また、以下当所が定めた休日の他、 臨時休業させて頂く場合があります。

当所が定めた休日:

  • 5 月GW時期の土日を含む連続した休日
  • 8 月お盆時期
  • 年末年始
  • その他当所が定めた日程

※メール等WEB上からの予約は24時間

  • 料金体系について

原則 60 分のコースといたします。お約束の開始時間に遅れた場合、料金の減額は致しかねます。

60 分︓6000 円
時間の延長は30分ごとに3000円延長料金をいただきます。(最長90分)

※消費税込 カウンセリング料金はのぞみカウンセリングが設定した金額によるものとします。 カウンセリング継続中に料金改定がされた場合は、新しい料金体系でカウンセリング料金を お支払頂くことになります。

(4)予約、お問い合わせについて

カウンセリングは完全予約制となっております。お電話、メール、お問い合わせフォームより ご予約、お問い合わせをお願いします。当所で内容を確認し改めてご連絡致します。

  • 電話︓ ※営業時間内︓平日︓10︓00~18︓00

 ※カウンセリング中は、電話での対応が難しくなっております。ご了承願います。

  • Mail︓ お問い合わせフォーム(当所ホームページより – )

※24時間受付

(5)お支払いについて

 カウンセリング当日以降の 7営業日以内(※1)までに、当所が指定する銀行口座に

お振り込み下さい。

銀行振込による後払い およびクレジットカード

  •  長野銀行:塩尻支店(112) 普通 口座番号: 8863213 名義: ウエムラサトミ
  • 郵貯振替口座:

ゼロゴキュウ(059)支店

当座0088163

ウエムラサトミ

※2  各種クレジットカード利用

    

       

※1前々営業日の営業時間終了時刻まで

※2後日、個別にお知らせ致します。

  • 現金払い(カウンセリング当日) 2 回目以降のカウンセリング料金を前払いできます。

(6)カウンセリングの日時を変更される場合には、必ず事前に当所までご連絡下さい。

 日程の調整を行います。この「事前」とは、原則 2 営業日前(※)の営業時間内までと

致します。 但し、やむを得ない事情の場合はこの限りではありません。

              ※前営業日の営業時間終了時刻からをいいます

(7)カウンセリングのキャンセル料について

  • 連絡なし( キャンセルとみなします ) カウンセリング料金の 100 %
    • 営業日前までにすでに料金をお振込み頂いている場合で、前日キャンセルの対象(※1) に、なる場合は、上記の通りカウンセリング料金の 50%を返金致します。 (振込手数料についてはクライエントの負担でお願いします)
    • 2営業日前(※3)までに料金をお振込み頂いていない場合は、上記の通りのキャンセル料を、 銀行振込にてお支払い下さい。(振込手数料についてはクライエントの負担でお願いします) 尚、カウンセリング日を他の日へ振り替える場合、当該キャンセル料はかかりません。 カウンセラーにご相談下さい。
    • キャンセル料は、利用時間(予約された部屋および担当カウンセラーの時間)に対してお支払い 頂くもので、カウンセリングの内容やカウンセリングに伴う成果に対しての料金ではありません。
    • クライエントが、3回連続して 連絡なしキャンセルをした場合、 以後、新たな予約を受け付けない場合があります。 悪質な日程変更については、新たな日程変更ができない場合があり、キャンセル料を請求させて 頂く事があります。

(8)カウンセリング免責

①カウンセリングへの参加はクライエント自身の意志と責任において、判断頂きお決め下さい。

②カウンセリングの成果をあげるために、クライエントはカウンセリングに必要なすべての

情報を 率直に提供下さい。

③カウンセリングの継続中に、クライエントは様々な重要なことを決める場合があります。

最終的にはクライエントが決定するものとし、それに基づいた行動の結果に対する責任は、

クライエント本人に帰することをご理解下さい。

④カウンセリングが進むにつれて、不快な気持ちが湧いてくる場合があります。

そのこと自体を 話し合うことが重要なことをご理解下さい。

⑤カウンセリングを終えるのはクライエントの判断です。但し、その場合には必ず

カウンセラーと の相談の上でお決め下さい。

⑥当初は大人会話やH会話に対応しておりません。他不適切なお問い合わせが執拗に行われた場合は、公安機関へ通報する場合があります。



第3章(プライバシーポリシー)

  • 守秘義務に基づき、クライエントのカウンセリング内容は厳守されます。

クライエントの同意が ない限り、他の人にクライエントの個人的な情報を知らせることは原則としてありません。

  • クライエントが特定できない形でプライバシーを守りながら、クライエントのカウンセリン

グに 関わる情報は記録・研究され、当所の関係者および当所が認める専門機関等に報告・発表される 場合があります。その場合、改めてクライエントからの許可を得ることはありません。

  • クライエントが不慮の事故にあわれた場合でも、クライエントの前もっての書面による

同意がない限り、ご遺族にカウンセリングの内容を明かすことはありません。

(4)その他、個人情報保護につきましては、下記ホームページ上に掲載の「プライバシーポリシー」(※)を熟読ください。

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